Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
基本
 又セミナーを受けるために東京へ行ってきました。
連休があったため、安いチケットがとれず、今回は日帰りでした。

朝7:30千歳発にのるために5:50発のバスにのりました。
まず、バスが満席です。

飛行機もいかにもビジネスマン!って人がわんさか。
ほぼ満席に近かったのではないでしょうか…
皆様ご苦労様です。

会場は品川なので、千歳空港で、京急のキップを買っておいて、降りたらダッシュです。
なんとか開始5分前の9:55に滑り込みました。
何度も東京は行ってますが、いつもこの品川ー羽田の往復のみで他は全くと言っていいほど
わかりませんが…

今回も、中身が濃いセミナーでした。
組になった3人が3人ともひどい身体…(私は1〜2位を争っていたかも!)

先生がおっしゃっていたことは、まず、正しい基本の「生理学」から学んでください。
ひどい身体の人は「病理学」です。
基本がわからないと「病理学」をいきなり学んでもダメですって。

おっしゃる通りなんですけれど〜〜
勿論、私の所に「基本の正しい身体」なんて人はしんどくないのでいらっしゃいませんしね。
ひどい身体の私から生まれた子供たちもそれなりに基本からずれてます。

何事も基本が大事なのです。

痛いところや、しんどいところが犯人とは限りませんっていうか、ほとんど犯人ではないことが多いです。
犯人(原因のことですね)はどこだ???
コンピューターだって車だって、症状からここ?いや、あそこ?って故障の場所を探しますが、
そのしくみや働きがわからないと、原因探しも、治すこともできないのと同じですね。

人間の身体はもっともっと複雑ですけれど。
今の時期は、急に寒くなって冷えからおきる症状も沢山です。

でも、やっぱり大切なのは自己回復能力。
自分にあったことが探せれば、自分であ〜それだ!って思えば正解です。

ちなみに、つねにあちこち痛いゆがみまくっている私ですが
(しんどい方の気持ちだけは人一倍わかります)
ひどくなる前にサインを感じてしまうせでしょうか…
インフルエンザにもかかったことはありませんし、めったに風邪もひかないのです。
今の所、免疫力だけはちゃんと働いてくれているようです。

今日は、先生に調整してもらって、その体に慣れるための反応が出ていて
ちょっと辛いです。
でも、このことは、私の所へいらっしゃるクライアントさんにもお伝えしていることで
体の大切なしくみなのですね。
こういうときは、無理しないのが一番です(^^)

余談ですが…
ANAの今月号の機内誌にケニアの子供たちの写真がでていました。
全員!!!!頭がまん丸です!!!!
ゆがんだ頭の子なんて誰もいないのです。
さすが、運動能力も高い訳ですね。
髪が薄いので、頭の骨の観察ができそうでした〜

posted by: mammmysport | 整体 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
素敵です
 ツワリの症状が辛いからってまだまだ赤ちゃんの心拍がみえない頃から通ってくれている妊婦さん。

それはそれはまじめな方で
お伝えした体操や、生活の知恵、枕の利用など、ちゃんとご自分にあったことをやっていらっしゃる方です。

前回6ヶ月でお会いした時も、いい感じだったので、4週間空けてみましょう!
(身体のしんどい人はこんなに空けたらまず悪化していることが多いですが…)
ってお会いしてみたら…

あ〜〜なんて素敵!ほとんど治すところがありません。
左右バランスよく、きれいに立っています!!!

標準より赤ちゃんは大きめらしいのですが、お腹は全くといっていいほど目立ちません。
私のお腹の方が目立つかも?(笑)

残念ながら、飛び出している仙骨は、元々の部品なのでしょうから、まあ、出てますが
最初に比べたら本当に、きれいな骨盤です。

お腹はほわほわでやわらかく、赤ちゃんも居心地がよさそうで、グルングルン動いています。
勿論、きれいな胎児姿勢で、手が顔の前にあってお顔をみせてくれないんっですって。

おしっこも近くないし、お腹もはらないし、きっとずっといい位置に子宮があるのだと思います。

これまでは、痛くなって、お腹が下がってからの初診の方が多くて
残念ながら、それから子宮の位置を上げても、産まれたら首がこってしまっている赤ちゃんが多いのです。
妊娠9週までには骨盤ケア!って本当に痛感しています。

この子は、どうかな〜まん丸子宮で育ってますから〜
お会いできる日がとっても楽しみですね(^^)
posted by: mammmysport | 整体 | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
セミナーイン札幌
 今週は、母子整体研究会の札幌セミナーと
プチブレストセミナー「妊産婦に活かす骨盤メンテ」お手伝いで大忙しでした。

母子整体研究会の「べびぃ入門」とプチブレストセミナーの講師は
母整研代表で、トコちゃんベルトの発案者である渡部信子先生でした。

前日の最終便で千歳に入る予定だった先生から突然のお電話。
「霧で着陸できなかったら引き返すって条件付きの飛行だから、飛ばなかったら明日はよろしく!」って。

(言葉は悪いですが)マジですか〜〜〜!!!!

一瞬でパニックを起こす私。
人様にきちんとお伝えするということは、本当に難しいといつもアシスタントをしながら痛感しております。
母整研の認定講師の方々は本当にお上手です。
その中でも、代表のセミナーは「はは〜〜、へへ〜〜」の連続な訳です。

飛行機は、無事着陸いたしました。
よかったよかった。

どちらのセミナーも基本的には医療者向けですので、ほとんどが助産師の参加でした。
プチブレストには、遠く道東の方からいらしたかたも。
本当に御苦労さまです。

渡部先生曰く、田舎に行けばいくほど、寒い地方になればなるほど身体が悪い。
(車移動で歩かない。寒いと筋肉がかたまるからかしら?)
札幌駅を歩いている若い方のお尻をみたらびっくりする、と。

確かに、そういう目でみると、私ですら、「あれあれ…」って思う方が沢山です。
その方達が、これからお産するのかと思うと
やっぱり、昔の頑丈な人のお産のようになる訳はないのですね。

妊娠前から身体を整える!
これが定着してほしいなと思います。
posted by: mammmysport | 整体 | 10:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
心が痛い
 よくクライアントさんに言われることです。

赤ちゃんの検診で…
周りの赤ちゃんの頭の歪み方がものすごい!
自分は、べびぃ整体を知っているから、かわいそうで仕方ない。
でも、保健婦さんは「大丈夫よ〜心配ないよ〜大きくなったら自然に治るわよ〜」と言う。
自分は、ほっておいたら治らないことはわかっている。
もう、本当に心が痛いけれど、なんて伝えていいかわからないんです…

わかります、わかります。

デパート行くと
ものすごいねじけた抱っこや、まっ平らにされて、お人形のように無表情になっている子。
ベビーカーに曲がってしんどそうに乗っている子。
その頭…って絶句したくなる子もいます。

でも、突然変なおばさんが、
「あなたの赤ちゃんゆがんでますよ!」なんて言ったらすごい不審者ですよね?

ゆがんでいるだけでは、病気ではありません。
でも、体温が低かったり、食欲がなかったり、便秘だったり…東洋医学的に言うと
「未病?」っていうのかな。
体の持っている機能が、ちゃんと働かないですね。

ひどくなると、赤ちゃんなのに「しもやけ」になった子もいます。

私も、本当に心が痛いです…
言葉の話せない赤ちゃんの言いたいことを察するのは、しんどい子ほど大変です。
そこじゃない〜〜って泣かれることは、いっぱいあります。
私も泣きたい…でも、がんばってあなたの喜ぶ所を捜すからね、楽になるためにがんばろうねって
テレパシー(?)を送りながら施術しています。

べびぃ整体を毎日やっているクライアントさんのお話。
予防接種で、保健婦さんに体が「熱い」からと何度も熱を計られました。
何度計っても36.9度でしたって。

熱くないよ〜〜
あったかいんですよ〜
その子が、正解なんですよ〜
赤ちゃんってあったかいんですよ〜〜〜
そして、柔らかいの、しなやかなの、触れるとしあわせ〜な気持ちにしてくれるの。
壊さないように、ふわっとそ〜〜と扱う大切な宝物なんですよ。

話がそれましたが、心が痛いママ達は、
せめて、ママ友にどうやって伝えれるかって聞いてくれます。

まずは、「べびぃ整体」って言葉があることからお伝えしてみてくださいね。

なんせ、まだまだ「医療者」でさえ、知らない人が多い言葉です。
早く広まればいいですけれど〜

6月8日 プチブレストセミナーの「べびぃ整体」が初めて札幌で開催されます。
講師は母子整体研究会の副代表の先生です。
私も、及ばずながらお手伝いに行ってきま〜す(^^)


posted by: mammmysport | 整体 | 20:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
セミナー行ってきました
 毎日あわただしく過ぎてしまい、ものすごく久しぶりです。

さて、またまた東京へ行ってきました。
母子整体仲間のAさん(とある県の助産師さん)のお誕生日が近かったので
セミナー前夜、都会のイタリアンでちょこっとバースディパーティ?もどきです。
平日だったからでしょうか…席は沢山でしたが、私たちの周りには他に誰もいませんでした。
お味もなかなかで…楽しい夜でした(^^)

さて、今回も頭をものすご〜〜く使いました。
先生は、私たちの間で「魔王様」と呼ばれる位、あっという間に何でも治しちゃう。
そんなことして、どうしてそこが治るの〜〜???
そうです、魔法のようにいろんなことができるから魔王様なのですね。

痛いところは、たいていは被害者。
では、犯人は?
犯人が想像できたら、どうやって治す?

犯人探しがすぐできれば時間は短縮されるってことです。

とにかく体はどうやってバランスをとっているか〜
二本足は大変なのですね。

私は、以前から自分が魔王様の患者です。
がんばって京都まで行けるときには診てもらっています。
魔王さまは「ここはどうだい?」って
またまた私に新しい技?ポイント?使ってくださいました。
改めて、自分の体で「人間って不思議」と実感します。

脳みそがもっともっと沢山欲しい講義&実習なのでした。


posted by: mammmysport | 整体 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はじめまして

 少しずつ新しいことに挑戦。

初めてのブログです。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

などといっても、ほとんどパソコンに詳しい知人が設定してくれました。
ちなみに、その方ホームページもほとんど手伝ってくれました。

本当にどうもありがとう。
こうやって助けられて生きていくのですね。

さて、先日整体のお勉強のために東京へ行ってきました。
北は北海道(私)から南は九州から参加です。
先生は京都からいらっしゃいました。

ものすご〜〜〜く楽しく、ためになりました。
ちなみに、受講生は全員助産師で整体を実際やっているメンバー達です。
年齢は様々…勿論先生を除けば全員女性なわけです。

他人様の体を整えることを仕事にしている私ですが、実はものすごい歪んでおります。
セミナーでは、お互いを治しっこ?
まあ、施術しあうのですね。
日頃、なかなか自分を治すのは実は難しいのです。

…で、「典型的な五十肩」と言われてしまいました〜〜
いえ、まだ五十はちょっと遠いんですけれど。

クライアントさん達に笑われそうですね 
自分なりに体が喜ぶことを探します…

posted by: mammmysport | 整体 | 18:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |