Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
器械は器械の仕事をするもの
 こんにちは。


我が家には、いつ買ったか覚えていない
体脂肪計付き体重計があります。
身長と年齢入れて乗ったら、自動的に体脂肪率から筋肉量から身体年齢なるものが出るんです。

…が

調子の悪い時ほど、体脂肪率が低く、身体年齢が若く出ます。

どうしてかというと
身体の水分率?というか浮腫むと電気が流れる量が増えるんでしょう。
機械は勘違いして
体脂肪率が低くて筋肉量が多いと判断するようです。



実際は浮腫んで非常に疲れ感満載なのに,
身体年齢は、若いと出る。



器械は、プログラミングされた通りに仕事をしているんだと思います。
でも、人間の身体は、やっぱり一人ひとり違うので
機械では表せない部分ってものがあるんですね。

器械のデータだけではなく
その時の、「私の状態」をみてもらったら
一目瞭然に、
お疲れで〜〜浮腫んでますね〜〜ってわかってもらえると思うんですが
器械のデータだけしか情報がなかったら
いつもより元気そうってことになってしまいます。


文化が発達した現代で
器械を上手に利用するのは「便利」ですね。
でも、機械を鵜呑みにしたり、頼ってしまったり、器械に出てないから無いものだとすると

器械では表せないことがわからないですね。

器械は、器械のできるお仕事をしてくれます。


だけど、例えば、陣痛監視装置は
お腹が温かいかな〜〜とか、
子宮全体に、平等に効果的な収縮が伝わっているかな〜部分的な所にしか収縮がないのかな〜とか
陣痛の強さはどう変化しているのかな〜とか
お腹の赤ちゃんの姿勢(胎向、胎勢)はどうなってるのかな〜〜とか
そういったことは「器械を見ただけ」ではわからないですね。

陣痛の長さや、間歇の時間や、胎児心拍はわかりますね。

人間の五感(プラス六感も)に加えて、器械を上手に「利用」できるといいですね。
人間の観察力って、すごい力がありますから。


分娩だけではなく、妊娠中も、観察するには、器械を上手に利用しながら
医師も助産師も、目で見て、耳で聞いて、手で触れて、匂いを嗅いで、心で感じて
まずは、自分の感覚で観察するのが、やっぱり大切な事だと思っています。






posted by: mammmysport | つぶやき | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいスイカちゃん
 こんにちは。


暑い日が続いてますね。

熱中症にならにように
でも、冷房などで冷やしすぎないように
どうぞ、ご自愛くださいませ。

やっぱり、身体は一人ひとり違うし
環境も違うし、

「夏だから」と決めつけないで
気持ち良く過ごしてくださいませ。

個人的には、今年は、夏の間北海道から出る予定はないのですが
過去、夏に本州に行くと
「寒い」イメージしかありません。

それ位に、冷房のある環境にいることが多かったのでしょう。
でも、冷房そこまで効かせなくてもよくないですか〜〜?
って冷房嫌いの私は、よく思ったもんです。

ただ、最近は、熱くなりすぎますから
冷房も、なければ困るものになっているんでしょうね。






さて…




スイカです。







……実は…










なんと!、10か月の赤ちゃんが入ったお腹でした!



書いている所。


あんまりにもまん丸なので、ちょっと絵心が浮かんで書いてみたそうです。
勿論、書いたのは妊婦さんではなく、ご家族の方です。
楽しい妊婦生活ですね!


絵心にも、まん丸さにも感動して掲載の許可をいただきました。
○○さんありがとうございました(^^)


暑い夏、妊婦さん、大変ですよね。

スイカを見ると、何だかちょっと涼しい感じ?
お腹の赤ちゃんも喜んでくれているかな(^^)


その昔、自分がお腹が大きかったころ、
「スイカ千円です!」なんて冗談言ってました(笑)
息子は、きっと
「千円かい!」ってお腹の中で言ってたかな(大笑)





posted by: mammmysport | つぶやき | 12:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
5月もおわり…ですねぇ
 こんにちは。


気がついたら、もう5月も終わりそうです…


4月5月は、個人的な野暮用であけくれ
あっという間でした。

野暮用の中には、「生まれてはじめて」体験したことが多々ありまして
何でも一番目に体験したことは、初めてなんだけれど
2番目が初めてじゃないのかしら?って思うと

一回目と二回目が全く同じ体験な訳がないから
やっぱり、毎回初めてじゃん!って
気がついた次第です。

そう、妊娠が2回目だって3回目だって、環境も状況も、お腹に入っている赤ちゃんだって「別人」なんですから
毎日が「初めて」なんですよ。

そういう訳で
過去に体験したことを「先入観」として持たないで
いつでも、初めてだわ〜〜〜って思っていた方が
柔軟に対応できるんではないかなと思った次第です。

経験って、所詮、小さい自分の価値観の中で体験して自分の価値観で判断しただけですもんね。

経験も大切なんですが
それにこだわったり、縛られたりすると、大切なものを見失うこともあるかなって。

あくまで、経験も
アイテムの一つってことで
うまく付き合っていけるといいですね(^^)



本当は、違うこと書こうと思ってたのに最初の駄文で長くなってしまいました(汗)


全然更新していないのにもかかわらず
毎日沢山の方が来てくださった後がありまして、びっくりです。

来てくださったかた、ありがとうございますm(_ _)m
皆様のご期待に答えたい…と言いたいところですが

無理しても仕方がないと学んだ?ので
やっぱり、スロ〜〜〜ペ〜〜〜スでぼちぼちになるかと思いま〜〜す(^^)

無理の定義も、多分、他の人と私は違うんですよね(笑)

それでいいのだ!(大笑)





posted by: mammmysport | つぶやき | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お誕生日プレゼント???
 こんにちは。


さっき、けっこう沢山書いたのに、いきなりパソコンがフリーズしてしまって
泣く泣く再起動…
下書き保存してませんでした…クスン

でも、そういう時は、さっきの記事は書き直したほうがいいんだよって
メッセージをもらったと思うようにしてます。

(いえ、今度から、下書き保存します…)


さてさて、先日○○歳のお誕生日でした。
この一年、本当に公私ともに怒涛のようにいろんなことがありまして
変化するのは、わかるけれど、いや〜〜ついて行くのが大変なんですってば〜〜〜〜
って身体と心が悲鳴をあげまして。

あらためて、他人様にご自愛が大切っていっている私が
ご自愛できてないじゃんって
気がついた月日でした。

まだまだ変化しつづけていますから
(どんなことも、どんなものも、ここでおしまいってことはないですからね)
変化に対応できる人間でいられるようになりたいな〜〜と思う訳です。


……不思議と…
とっても大変な時に、ちゃんとこれ以上ないってタイミングで助けてくださる人が現れるんですね。
なぜ、この人から、このタイミングで連絡が来るの?って
ことが何度も何度も。

何だか、初めから決まってたのかしら?って
思うことが度々ありました。

過ぎてしまえば、感謝しか残らないのですが
無我夢中の時には、ろくにお礼も言えずにすみません。

この場をお借りして、本当に皆様、ありがとうございますm(_ _)m


そしてそして…ついにスマホデビューしました。(お誕生日プレゼントなのかしら?)

……全然使えません…(苦笑)

でも、パソコンも初めは(けっこう今もですが)チンプンカンプンだったのが、こうしてブログ書いてますからね。
何事も、ゆっくりゆっくり行きたいですね。

偶然にも大切な友人が同じauに変えたので、夜9時までは通話料無料!って沢山お話しました。

ええ、通話とメールしかしていませんわ(笑)



それから、一番の大ニュース!

いつもいつも沢山助けてくださるママ達が
マミーズ・ポートのママ会を立ち上げてくださいました!

どうにも、横のつながりを作るのが苦手な私。
べびぃケア、ママケアを愛するクライアントさん達が
思いを共有したいってことはとってもよくわかるのですが
何せ…パソコンが使えないとそういう作業が難しい訳で…(云い訳)

なんと、私のお誕生日プレゼントのように
素敵なママ達が、ママ目線で、思いを共有できる会を作ってくださいました!!!



マミーズ・ポートのママ会のブログ
どうぞ、のぞきにいってくださいませ。

素敵な代表と副代表のご挨拶。
私は、本当に嬉しいです(^^)

同じ思いをお持ちのクライアントさん
どうぞ、ニックネームでもなんでも、自己紹介がてら
コメントしてみてくださいませ。

べびぃケアがなかなか周囲に理解されないってお悩みのクライアントさん!
大丈夫!
素敵な先輩ママが沢山いらっしゃいますよ(^^)

本当にありがとう〜〜〜


私も、おせっかいに何か書かせてもらうことがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m





posted by: mammmysport | つぶやき | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
嬉しいこと(*^O^*)
2014032020280000.jpg    2014032114310001.jpg
 


個人的に(^○^)

嬉しいことがありました〓

苦あれば楽あり
楽あれば苦あり

まあ、何を苦と思うか楽と思うかも
自分次第な訳ですが。
それもコンディションによるし
いつも同じじゃないし
だけど

嬉しいことがあると
自然に感謝の気持ちが沸き上がってくるから不思議ですねo(^o^)o

感謝の気持ちって
誰かに強制されたり
そう思わなければならないってもんじゃありませんね(*^O^*)(*^O^*)


みんな、ありがとう(^^)/\(^^)
posted by: mammmysport | つぶやき | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月の私

こんにちは。

今年も、雪のための道路事情が悪くて
毎日クライアントさんに、お車でいらっしゃいますか〜〜?って
お伺いのお電話をしています。

そして、ついに、自分が出られなくなって
JAFのお世話になってしまいました…

ず〜〜〜〜〜と、昔、息子が多分1歳位に
キーインロックして助けてもらって以来の依頼(!)でございました。

冷静なJAF隊員さんは、わずかに下がれるスペースに誘導してくださり、そうしたら無事にハンドルが動いたので、けん引されることもなく自力で脱出できました。
さすが、ビッツちゃん!

埋まるってわかってて、埋まってしまう私もどうかと…




先日、とある理由で
多分必然に?
○○フアイバー(カメラ)検査を受けてまいりました。
結果は、特に異常なしってことでしたので、
「何でもないことの確認」ができたのですね。

久しぶりに「病院」に行ってきて
しかも、「一患者」としてかかってきて
検査の説明を理解するだけでも、大変ね…などと思ってみたりしました。

検査のために絶食しなければならないことは、全然苦痛じゃなかったんですが
下剤を飲んで、出すものを出す作業は…

ちょっと…や…ら…れ… た……感が…

よくわからないので痛みどめを希望しなかったのもあるのですが
(できるだけ不必要なものは使いたくないんですよね…勿論、必要な時は、ちゃんと使います)

終わった後、身体が強張ってました。


結果が問題なかったから言えることですが
検査するのも大変で…体力がいるわ…というのが正直な感想です。

検査を待っている間、86歳と言う方が隣に座られて、
もう、何回も受けているらしく、フレンドリーに話しかけてくださいましたが
いや〜〜お元気ですねって思ってしまいました(汗)

そんなこんなで、ここのところ
お酒は呑まず
お肉はほとんど食べず
な生活をしておりました。

そうしたら…

あれほど、毎日呑んでいた缶チューハイはいらなくなりました。

あ〜〜あれは、身体が欲しがっていた訳ではなく
単なる「習慣」だったのねって感じです。


アルコールはなくても毎日の生活は変わりませんね。

逆に、これって、又呑むとどうなってしまうんでしょうか…!!!

なんだか、そっちの方がちょっと怖かったりして。

でも、別に「禁酒」している訳ではないので
きっと、そのうち
また変わっていることでしょう(^^)




ちなみに〜〜
絶食後の消化管は、赤ちゃんと同じですから
ちゃんと離乳食から始めましたよ(^^)










posted by: mammmysport | つぶやき | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大きく変化すると大変ですよ(^^)
 こんにちは。

早いもので、一月ももう終わりに近づいてしまいました。

何とか一か月に一回くらいは更新しなきゃな〜〜と思いつつ

「〜〜しなければならない」って思うのはやめたはず…
と自分に突っ込みを入れてみます(汗)



変化したい自分と変化したくない自分がいまして。


大きく変化すると…大変…な訳です。


だから、ちょっとづつ、少しづつ、気がつかないうちに…
あれ?何か変わってる!?

位に変化してた方が、疲れないです。…………はずです…。





顕在意識は
もうさ〜〜しがらみはいいから、一気に変わってよ〜〜って思うんですが

潜在意識は
そうはいきません!ってストップをかけます。


どちらも自分。



どちらの自分もバランスよく大切にできたらいいですね(^^)


そうじゃないと、大変なんだって(^^)



ま、大変ってジャッジしてるのも自分なんですけどねぇ。




posted by: mammmysport | つぶやき | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末です
早いもので、今年もあと一日となってしまいました。


予想通り(?)ブログの更新はすっかりご無沙汰のままでしたが

今年は、今までになかった自分を発見する年だったでしょうか(大袈裟)

ご褒美?に
きれいなお花さんが来てれました(^^)

2013121215100001.jpg




2013121523170001.jpg


今までは、花より団子っていうか
団子さえも、それほど興味がなかったんですがね汗)

お花さん、きれいに咲いてくれてありがとう(^^)
そして、私の所に来てくれてありがとう(^^)





話は変わりますが、
世の中、沢山すぎてよくわからない情報を
どうやって、自分が取捨選択していくかは
やっぱり自分次第ってことを痛感し

他の人はどうあれ、自分がどう思うか、自分がどうしたいか
自分にとって何が大切なのか

(ここでいう、自分っていう定義も去年とは私の中で変わりました)

何だか、そういうことを学ぶための一年でした。
(ようやくそういう時期が来たんでしょうね〜〜)

今までただひたすら走り続けてきた「ツケ」がやってきて
(やってくるまで、気がつかないものなのですよ。
自分のことは、自分がよくわかってないものですね。)


「まあまあ、少しはゆっくり歩いてみると、景色が違って見えるから」
とメッセージをもらいまして

今までになく、仕事をセーブさせていただきました。

いろいろな方にご迷惑をおかけしつつ
今までにない出会いやご縁も沢山いただいて

勿論、今までお世話になっている方々にも
沢山お世話になりました。


皆々さま、一年ありがとうございました。


2014年は、どうなることかわかりませんが

未来のことより
まずは、今のこと。

今やること、今感じること、
それを大切にできる人間になりたいと思っています。


来年もよろしくお願い申しあげますm(_ _)m











 
posted by: mammmysport | つぶやき | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっと哲学的?
 すっかり寒くなってきましたね。

秋がくれば冬が来る、冬が来れば春が来る、春が来れば夏が来る、夏が来れば…

って当たり前って思って過ごしていましたが
当たり前な事って、気がつかないで過ごしてしまうけれど
実は、当たり前にはとっても大切なことが沢山つまっているなぁ
などと、ひしひしと感じております。

え?そんなこと「当たり前でしょ?今頃気がついたの?」って?

はい、そうです(汗)


当たり前〜〜当たり前〜って

でもね、「当たり前」は人によって、その時によって
違うんですねぇ。


いつも思ってますが
多数決は、当たり前ですかね?

小学校の時…
前転も逆上がりも跳び箱もできなかったんですね、私。

クラスでそんな子は一人か二人。
かけっこは断トツでビリ。


私にとって、「できないのは当たり前」でした。

できる人にとっては、「できるのが当たり前」なんですよね。

(今は、私のような使いづらい身体の人が増えてきてますからね。
できないのが当たり前〜みんなそうだよ〜気にしなくていいよ〜〜になっていくのかいな?
って心配ですが…)


でもね、最近、必然的にいろんなご自愛の中で、身体のご自愛を真剣にせざるをえなくて
………
結果
30分以上も走れる身体に、生まれて初めてなってきたんですよ(^^)
走っていても、「どこも痛くない」という経験!
(いつもいつも、どこか痛かったですからね…子供のころから)

気持ち良いことを大切にしてねって
思ってますが

…………今になって告白します…………

私は、気持ち良いがわかりませんでした…


みんなが気持ちよさそうにしているのはこう?
普通は、こうれで気持ち良いの?

みんなと同じを目指し、みんなが感じられることが感じないことで、自分を「変」って思っていました。

本当は、自分が感じられることを大切にすればよかったってことです。

だいたい、みんなって誰だ???(笑)


今は〜〜普通ってなんだ?って聞かれたら
答え…わかりませ〜〜〜〜ん

が正解かと。


そんなことを、今ようやく胸をはって言えるようになったかな(笑)


とあるブログからの素敵な言葉をご紹介。


人がどう思うか

ではなく

自分がどうしたいか

を生きている

(ここで言いたいのは、他人様に迷惑をかけていいとか悪いとか、そういうことではないです。あくまで自分を大切にできるかってことですので)


これね、
あ〜〜赤ちゃん達は、まぎれもなくこうしたいよねって思います。

だから、やっぱり、
「赤ちゃんはこうだよね」って先入観なしに
今、この子は何が気持ち良いかな〜何が好きかな〜〜って
赤ちゃんが、こうしたいってことに答えてあげてほしい訳です。
まだまだ自分の面倒を自分でみられないからね。


ここに、発達の順番や意味も考えながら
ここまでできているから、これもいいんじゃない?
これはどうですか?

勿論、ママやパパ自身もご自分に聞いていただき
赤ちゃんにもお伺いをたてていただきたいのでした(^^)







久しぶりに書いてみたら
何だかちょっと哲学的????????











posted by: mammmysport | つぶやき | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2013082416550000.jpg



こんにちは。

一か月あっという間に過ぎてしまいました。
一回くらいは書かなくては〜〜と思いつつ
8月は、頭が働かずに大変でした(苦笑)


大切な愛車ビッツちゃんに傷つけてしまったり
(ごめんね)
こういう時は、何か、私の身代わりになってくれたんだね〜〜って思います。


いろいろな不思議系のお話を聞きにいったり
セッション受けたり
アロマのマッサージに行ったり


今の自分の心と体のためになることを〜〜って
思っています。


まあ、学んだことは
自分が癒されていないと、他人様を癒すなんてことはできない〜〜〜ってことです。


赤ちゃんが、辛そう〜〜に泣いているのを見ると
自分も一緒に辛くなってしまいがちだった私。

だけど、その赤ちゃんと私は別なんだよねって
改めて思って、


でも、自分も赤ちゃんも一緒に癒されて
気持ち良くなれるといいなぁ〜〜って。


勿論、ママもパパもね(^^)


とあるセミナーに行ったら
昼休みのちょっとした時間にスコール!のような大雨。
本当にたまたま外にいたんで、頭からびっしょり。

普段晴れ女なんです。

だから、ここまでの雨にタイミングよく当たるなんて、やっぱり意味があるんじゃないかと(笑)

その後〜〜
写真で見えるかな?虹が見えました!

何だか、応援されて祝福されてる感じかな?


車ぶつけても、自損で相手がいなかったからよかった〜〜とか
大雨にあっても虹が見えてよかった〜〜とか


ちょっとポジティブになってきた????


でも、本当は、穏便に何事もなく過ごしていたいな〜〜って思ってますです(汗)












posted by: mammmysport | つぶやき | 14:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |