Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
寄り道

妊娠の比較的初期から通ってくださっていた妊婦さん 

10か月の検診で「お顔がバッチリ見えたし、お腹のいびつな感じが心配で」と施術依頼を受けました。

お産が近いのにエコーーでお顔が両目もお鼻もお口も見えてしまうということは
第一回旋〜いわゆる屈位が、まだとれていないということなので
そういう時は〜〜とお産の話を聞きにいらしていただく妊婦さんには説明しています。


もう、本当に努力されて、どこも痛くない、どこも辛くない妊娠
を目指して頑張られた初産の妊婦さん。
10か月の検診でお顔が見えちゃって心配になられたようでした。


タイミングよく、検診の翌日朝一に予約枠がありまして、来ていただきました。
なるほど、赤ちゃんは
お顔はママのお腹側向いているのに、お尻はどうしてそこにあるかいな?
な位置にいました。
少しねじけてしまっていました。
確かに〜〜このままでは生まれずらいね…
ってことで、
原因探しすること45分。
多分、これが邪魔してたのかしら?を解除。
(こういうことって、きっと昔の産婆は当たり前にやっていたのかな…と最近思います)
良い感じでくるりんと回ってお顔は触れないというか、頭はちゃんと屈位で骨盤の中に入って行きました。
後は、気持ち良い体操だ〜〜という訳でこの体操してくださ〜〜い
と始めたら…

「あ、破水したみたい!」って。

お〜〜確かに破水です。
でも、まだ陣痛もないし、赤ちゃんは元気だし、大丈夫だから
今のうちに体操しようよってことで
骨盤もきれいになりました〜〜
でも、その時は陣痛はなく、ご主人が御迎えにいらして
一回家に帰ってから入院しま〜〜す
と元気にお見送りしました。


私…今日はうまれないかもねぇ…と思いつつ
夕方陣痛ついたかな?と連絡しましたが、通じませんでした。
その一時間後、ご主人から
「今無事に産まれました〜〜産院に入院してすぐ陣痛が来たんです!」とご連絡が!

早い〜〜〜え〜〜もう、生まれたの〜〜〜!!
私もびっくり。

いや〜〜さすが、よく頑張ったねぇ〜〜〜
おめでとうございます!
自分の力でちゃんと産めたね!
それが、努力の成果です。

勿論、結果は全てではないといつも思ってはいるけれど
あのねじけたままでは、やっぱりお産も進みずらかったと思うのです。
赤ちゃんが、ねじけ取って〜〜〜ってちょっと
ここへ寄り道してくたのかしら(笑)

ちなみに、前日の検診では、子宮口一センチ開大で、頭はずっと高かったそうです。
内診所見はともかく、赤ちゃんの準備が整って、赤ちゃんが陣痛を起こしてくれたら
ちゃんと生まれるんですね(^^)
ママは、心身の状態を整えて
産道、整えておいたから、待ってるよ〜〜〜というのが
やっぱり大切だと思うのでした。



余談……破水した時に、あいにく、私には小さなナプキンしか用意がなかったのでした。
      その時に、ちょうどいらしていた赤ちゃんのママが
      良かったら、これ使ってください〜〜って
      紙おむつをくださいました〜〜
      う〜〜〜ん、生活の知恵
      ○ちゃんママ、ありがとうございました〜〜



 

posted by: mammysport | 母子フィジカルサポート | 16:25 | comments(2) | - | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 16:25 | - | - | - | - |
お?今月は連日投稿2回目ですね(^^)b
昨日付はたくさんの方のコメントがあり、さすがの影響力です!
今日付けの
「お顔がバッチリ見えたし、お腹のいびつな感じが心配で」
もなんともスゴイ言葉です。

私はお会いするプレママちゃん達に
赤ちゃんが屈位がとれるカラダ作りを目指して、
産道を整えて、
「いろいろある世の中だけど、行ってらっしゃい!」
と力強く送り出してあげてね
とお話しています。

その気持ちをマミーズさんのところのプレママちゃんは
自分の言葉でしっかり伝えてきてくださるんですね。
プレママちゃんもマミーズさんも立派です(^^)/


| fuku | 2012/10/22 7:41 AM |
>fukuさん
連続投稿をほめていただいてありがとうございます(^^)

>「いろいろある世の中だけど、行ってらっしゃい!」

いや〜〜しぶいっス(笑)
本当にいろいろあるよね〜
でも、何にもないよりあった方が幸せって思うようにしてます。
ありすぎる時もありなすが…(汗)
| マミーズ・ポート | 2012/10/22 5:26 PM |