Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
赤ちゃんらしい赤ちゃん(私的)
 
ようやく、ようやく春のきざしかな?
と思えるような陽気になってきました。

いろんなものや、事が
「花咲いていく季節」ですね。
気もちも、身体も、一緒に
アゲアゲ〜〜ってなってくれるといいのですが、

気持ちだけ〜〜に体がついていかないとか

体がいくよ〜〜て言っているのに、きもちがついていかない

などとなると
人間、いろんな意味でバランスが崩れてきちゃうので

やっぱり、「変化にうまく適応できる」といいですね(^^)





さてさて、私的に「とっても赤ちゃんらしい赤ちゃん」が来てくださいました。

「〜〜らしい」は
ネット上の辞書によると

    [助動][○|らしく・らしかっ|らしい|らしい|○|○]動詞・形容詞・助動詞「れる」「られる」「せる」「させる」「ない」「たい」「た」「ぬ(ん)」の終止形、体言、形容動詞の語幹、一部の副詞などに付く。

    根拠や理由のある推量を表す。「台風が接近しているらしく、風雨が強まってきた」
    「又からすがなくので見ると狐がきている。よほどひだるいらしい」〈桑名日記〉

    伝聞や推量に基づく婉曲(えんきょく)な断定の意を表す。「冬山というのは非常に危険らしい」「隣の子はよく勉強するらしい

    (多くは体言に付いて)ぴったりした状態、よく似た状態にある意を表す。いかにも…のようである。まさに…と見うけられる。「名探偵らしい見事な推理だ」
    「どうやら実説らしくもあり、又嘘らしい所もあるてな」

    [補説]近世になって、古語の「らし」と、活用があって形容詞を作る接尾語「らしい」との類推から生まれたといわれる。連用形は、「ございます」「存じます」に続くときに「らしゅう」となる。仮定形として「らしけれ」が考えられるが、代わりに「ようなら」を使うことが多い。なお、近世以降、同源の文語形推量の助動詞としての「らし」も用いられた。「このころとられたらしき中間が封じ文出して」〈浮・好色盛衰記〉また、3は接尾語との区別のつかない場合もある。



こんな意味がある「らしい?」のですが

今回は、上記「3」の意味かな?


「らしい」に当てはまるものが、やっぱりその人によって感じ方は違うと思います。
ですから、あくまで、私個人が
赤ちゃんらしい赤ちゃんって感じたまでのことですので、あしからず。


元々、素敵なお体だったママは、妊娠中、更に素敵になるために努力されまして
いつも、「まん丸ですね〜〜柔らかいですね〜〜ハイレグラインより上ですね〜温かいですね〜〜」の快適子宮の条件を満たされていました。

それでも、多分、昭和初期の、子沢山だった時代のママ達に比べたら
動く量も少ないし、肉体労働も少ないのですけれどね。


生まれる前から、べびぃケアの基本をお伝えしてましたから
すぐに「気持ち良いさがし」をしてくださり
赤ちゃんが安心できるように「守って」くださり
発達に合わせて「促して」くださり

それは、それは、大切な宝物に
いかがですか〜〜〜(^^)
ってしてくださっています。


赤ちゃんは、とにかく「ニコニコ」しかしません。

訳のわからない「泣き」はありますか?

の問いに、ママは

「かまってあげないと怒ります。でも、誰かが話しかけたら大喜びで、すぐに機嫌がよくなります」って。
どうやら、その他に「泣く」ということがほとんど無いようでした。

ママが、赤ちゃんが怒ったり泣いたりする前に
あら、あなたは、今はこうなのね、こうしてほしいのね
と察して、これですか?って聞いてくれるから
赤ちゃんは、「それですよ」ってほほ笑んでいるだけ。

そして、脳もどんどん発達してきますから
「私は、世の中のこと、いろいろ知りたいのよ。でも、まだ自分で思うように動けないから、いろいろ見えるようにしてちょいだい。いろいろ話しかけてちょうだい。いろいろなお顔の表情を教えてちょうだい。
興味がシンシンなんだから、私が楽しくなるように、遊んでちょうだい」
って、言ってました(^^)

(私の心の中の通訳です〜〜笑〜〜)


ママには勿論、他の人に対しても
「みんなが気持ち良いことしてくれるんでしょ?」と信じて疑ってません。

だから、誰が話しかけても、
「あら、話しかけてくれるの!だったら笑顔を返さなくっちゃ〜〜〜!」って笑ってくれます。

ときには、面倒くさそうに
「仕方ないわ、おつきあいね」って
やっつけ笑顔もしてました。(苦笑)


本当に。


赤ちゃんが笑ってくれたら、周りは、自然に笑顔になれますね。


これから、生きていたら、笑ってばかりもいられない出来事に遭遇するでしょう。

でも、やっぱり、自分で自分の面倒をみられない赤ちゃん時代は
無邪気に、単純に笑っていてほしい。

いつでも安心して守ってもらって
リラックスの達人であってほしい。


実は、しんどそうな赤ちゃん達からは
何?今度は何されるの?と
目つきするどくにらまれる(?)ことも多々あります。

目があっただけで、近寄るな〜〜って叫ばれることもあります。

それが、本当の意味で「人見知り」であれば
成長の証です。

だけど、絶対力抜くもんか!って頑張り続けている赤ちゃんの叫びは
私には、どうにも人見知りということには見えないのです。

これ以上、不快な思いは嫌だ〜〜〜って言ってないのかな???

嫌な時には、嫌だと泣ける赤ちゃんは、
実は私はとっても大好き(^^)

そうだよね〜〜泣きたいよね〜〜
泣きたい時には、泣くもんだ〜〜
って思ってます。


だけど、やっぱり、泣く理由が少ないほうが
体も心も安心ですよね。


いつもニコニコな赤ちゃんがいっぱいいたら
赤ちゃんって、かわいい〜〜〜〜ってみんなが思って
少子化に歯止めがかかると思うんですけど、いかがでしょうか?
いつもニコニコ赤ちゃんだったら、育児が楽しい〜〜ってなって
やっぱり、もう一人欲しいってなると思うんですけど、いかがでしょうか?

やっぱり、ママケアとべびぃケアは少子化対策には大切かと。

あれ?ちょっと飛躍しすぎですかね(汗)










posted by: mammmysport | べびぃケア(旧べびぃ整体) | 09:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 09:03 | - | - | - | - |
産まれたときまたはお腹の中からケアを受けていた子は本当に穏やかですよね。
あと私は思うのは、年配の方の変なアドバイス。
お腹すいてないていても授乳は必ず3時間あけなさいとか
泣いてすぐ抱っこしたら甘えグセつくから抱かないで泣かせなさいとか。
ケアを知ってから考えたら
何を根拠にって思うけど
ケアを知る前は惑わされて私は苦しみました。
泣いてるからすぐ抱っこして、どうしたの?どうしてほしい?って聞くと
母にホントにあまいねー。
と嫌みを言われ、産後の不安定な時期に、さらに不安定になっていたな。こんなにつらいならもう嫌だと思ったり。笑
早く、変な言い伝え?も無くなればいぃなぁと思いました。
| 石川 | 2013/04/07 2:47 PM |
>石川様
こんにちは(^^)
アドバイスくださる方には、皆さん
「悪気」はないのですね。
でも、私がお伝えしたいのは、
自分でまだ自分の面倒をみられない赤ちゃんは
理屈抜きで、守るべき存在だと思うんです。
やっぱり、赤ちゃんの目線で
「気持ちいいですか?」ってしてもらいたいと思うんです。
甘え癖?ついたら結構!
ママのことが、大好き!ってことですからね(^^)
| マミーズ・ポート | 2013/04/08 6:34 PM |









この記事のトラックバックURL
http://mammyspo-to.jugem.jp/trackback/211
トラックバック